HS ~ある双子の物語~ 第三話

 その時、クラスの担任の先生が、ガラッと扉を開けた。
「おはよう、みんな」
 児童達はガタガタッと席に着いた。
「おはようございます」
「おや……?」
 先生は、ハーレムと高松の二人に目をとめた。
「サービスくん。あの二人は、また一体何をやらかしたんだ?」
 サービスは手短に経緯を説明した。そういうことになると、語り手の私より、よっぽど上手く、生き生きと喋りますからねぇ、この子は。
「いえいえ。そんなことありませんよ」
 ご謙遜なさらずとも。
 ま、そういうところが、サービスのいいところですが。
「ふん、甘いですね、Tomokoさん。控え目に振る舞って、美味しいところを持っていくのが、あの人の手なんですから」
 まぁ、私と高松とどっちが正しいかは、読者の判断に譲るとして。
 先生は、ハーレムに、
「ハーレム。ちゃんと宿題やってこなくちゃだめじゃないか。罰として廊下に立ってなさい」
 高松は、ハーレムに向かって、べぇ、と舌を出した。
「高松くん。君もだぞ」
「ええー。私、被害者ですよ。見てください。このたんこぶ。怪我が元で、アッタマ悪くなったりしたらどうするんですか!」
「それだけ憎まれ口が叩ければ大丈夫。保健室には、授業が終わってから行きなさい」
「……何かあったら、治療費払ってもらいますからね」
「おう、いいとも」
 先生はこゆるぎもしない。
「――仕方ないですね。行きましょ。ハーレム」
「おう」
「待て」
 先生が制止した。
「今度は何です」
 高松が、いらいらしながら言った。
「バケツを持って行きなさい。水を張って」
 水入りのバケツは、廊下に立つ時の定番アイテム。
「……わかりました」
 こういうことには慣れているハーレムと違い、高松はいささか悄然としていた。
「んだよー。元気出せよー。高松」
「あなたはお気楽でいいですねぇ」
 高松が溜息を吐いた。
「私は優等生ですし、滅多に立たされることはないんですから」
「おまえも悪いんだぞ。ノート素直に見せやがらないから」
「宿題しない方が悪いんですよ」
「う……そ、それはまぁ……」
 ハーレムはいささかたじろいだ。が、ここで引き下がる彼ではない。
「あんな方法で金取ろうなんて、おまえだっていけないことしてるじゃねぇか。校則違反だぞ」
「そうかもしれませんけどね。私はアンタ方とは違って、貧乏ですからね」
 高松が、養父母の元で育っているのは、同じクラスの児童達には、周知の事実であった。
(高松くんて、ほんとうのお父さんお母さんがいないの?)
(そうよ。だから、一緒に遊んじゃダメですよ)
(うるさい、うるさい、うるさーい!)
「……高松」
 高松は、ハーレムの声で我に返った。
「あ、ハーレム」
「どうした? 何かあったのか? 保健室、行った方が良かったか?」
「いいえ」
 高松は首を横に振った。
「何でもありません」
 考えてみれば、最初に対等に自分と付き合ってくれたのは、ハーレムと――それから彼の双子の兄弟、サービスだった。
 彼らのおかげで、高松はクラスメートとも友達になれた気がする。
(ハーレム……サービス……ありがとうございます)
「おし! 顔色良くなったな」
 ハーレムが満足げに頷く。
 高松は笑った。
「な……何だよ」
「いえ……あなたって本当に……」
(いい人ですねぇ)
 その台詞は胸にしまっておいて、
「馬鹿ですねぇ」
 とだけ、高松は言った。
「何でだよー!」
(馬鹿ですよ。私なんかをこうやって気遣ってくれて……)
 高松の目に、涙が出て来た。
「ん? 今度はどうしたんだよ」
「目にゴミが入ったんですよ!」
 そう言って、高松は涙を拭う。
 あれ? この話は、ハーレムとサービスの双子が主人公じゃなかったっけ?
 いつの間にか高松が主役になっている……。
「ふふふ。油断してると、主人公の座、奪っちゃいますよ」
「げげっ! それは大変だ! サービス! 高松から主役の座を守る為、がんばろうぜ!」
「うん!」
 でも、このやり取りは、単なる閑話。
 話に戻ろうか。
「高松……なんかおまえ、変だぞ。保健室に行くか?」
「いいえ……これは、別に、頭を打ったからじゃありませんから……」
 しばらく、無言の間が続いた。
 校庭には桜が咲いている。窓からはそれがよく見える。
「ごめんな、高松」
「なに。いいってことですよ」
「あー。それにしても、早く勉強終わんねぇかな。肩凝ってしゃあねぇや」
 小鳥が飛んでいる。あの小鳥のように自由になれればな、と、ハーレムは思った。
 やっと、授業の時間が終わった。
「おい、サービス。高松を保健室に連れて行ってやれ」
「え? でも……」
「いいから。こいつ、なんか様子が変なんだ」
「自分で行けばいいのに……」
 だが、さっさと友達の輪の中に入ってしまったハーレムを見て、サービスは諦めて高松と保健室に向かった。
「高松は保健室に行ったか?」
 先生がハーレムに訊いた。
「おう。サービスが連れてった。なんかおかしかったから」
「そうだったか……。先生も少し心配になってきた。様子を見に行くよ」
「そうしてやってください」
 ハーレムは、にこっと笑った。
(いつもこんな感じだと、可愛い生徒なのにな)
 先生は思った。そうして、休み時間が終わらないうちにと、先生もまた、高松達が行った先へと急いだ。

HS ~ある双子の物語~ 第四話
BACK/HOME