HS ~ある双子の物語~ 第二十六話

 今日の午後の野球の試合には、ハーレムもサービスも出場した。
 サービスであるハーレムが、自分も試合に出してくれるよう、頼んだ。一人の選手が足を挫いて、人数が足らなくなったコンドルスは、ハーレムの申し出を承諾した。
 ハーレムは、友達が怪我したことでチームに参加できるようになったことを手放しには喜べなかったが。
「あっ、リリー!」
 クラスメート達二人に声をかけられてリリーは、
「どうしたの?」
 と訊いた。
「今日の試合もハーレムくん出るよ。応援しない?」
 リリーとハーレムのことは、彼女のクラスでも話題になっている。
「うん! するっ!」
 リリーは応援席に腰をかけた。
 双子の家庭教師、イザベラも見に来ている。マジックやルーザーも。
 ハーレムやサービスのチームコンドルスは、デビルレイズと対戦である。
 デビルレイズといっても、大リーグのそれではない。要するに、バッタモンである。
 小学五・六年生が中心のチームだ。
 今回、この二つのチームは三角ベースではなく、本格的なダイアモンドベースで試合をする。
 サービスは、ゆうべの余韻からか、打撃も守りも精彩を欠いている。
「ハーレムー。しっかりしろー」
(そんなこと言われても……)
 昨晩のことを考えただけで力が抜けるような感じがする。
 おかげでサービスは、三振かせっかく当たったとしてもファウルやフライばかりだ。
 それでも、コンドルスはデビルレイズ相手に善戦していた。
 しかし、どちらも点数が入らない。
(ハーレムくん……がんばって)
 リリーは祈るように手を合わせた。
 七回裏。0対0で迎えたコンドルスの攻撃。打順がハーレムに回ってきた。
 ハーレムはこれまでよくがんばってきた。だが、この打席では――。
(何か調子狂ってんな……)
 ツーストライクノーボール。ツーアウトランナー無し。
(何とかして点に結びつけたいもんだ……)
 ボールが飛んできた。
(ぜっ!)
 ハーレムは思いっきりバットを振った。
「抜けたー!」
 RUN!
「ゴォッ!」
 ハーレムは一塁に向かって走る。
 相手側がボールを必死で追いかけている。
 ハーレムが三塁を回る。
 早く、早く、早く――。
 走れ、走れ、走れ――。
 ――ハーレムは足からホームベースに滑り込んだ。
 審判は――
「セーフ!」
 と叫んだ。
 ――ランニングホーマー。
 ハーレムは立ち上がってガッツポーズをした。
「あっ」
 リリーは思わず小さく声を上げていた。
 一瞬、サービスがハーレムに見えたのだ。
「どうかした? リリー」
「ううん。何でもないの」
 リリーは首を振った。
(私が……ハーレムくんとサービスくんを見間違えることなんてない)
 彼ら双子はあまり似ていない。それを目の錯覚とはいえ、思い違いをするなんて。
 ――試合は0対1でコンドルスの勝ちであった。
「やったな! サービス!」
「女みてぇな顔のヤツだと思ってたけど、見直したぜ!」
「おまえのおかげで勝てたぜ!」
(俺が活躍しても、それはサービスの手柄になるんだよな)
 ハーレムは複雑な想いがないでもなかった。
「それに比べて。何だよ、ハーレムは。おまえの打撃ひどかったぜ」
 きつそうな性格のチームメイトの少年が責める。
「まぁまぁ。誰にだって調子悪い時はあるよ」
 もうひとりのチームメイトである男の子がサービスを庇う。しかし、サービスは聞いていなかった。
(ぼく……情けないな)
 サービスは思った。
 ハーレムはあんなにかっこいいのに。
(ぼく……早く元に戻りたい)
 そして、今度はサービスとして、自分で恥ずかしくないようなプレーをするんだ。
 ルーザーの愛撫に酔い痴れている場合ではなかった。そんなことはわかっていたはずなのに。
 ハーレムが輝いて見えた。
(ぼく……ぼくも、仲間に入れてもらえるかしら)
 無事『サービス』の姿に戻ったら、勇気を出して入れてくれるように頼んでみよう。サービスはそう決心した。
「サービス」
 高松がハーレムの肩を叩いた。
(やっぱり俺をみんなの前で『ハーレム』と呼ぶバカなマネはしない、か)
 高松にはそうすることもできるはずであったが。
 しかし、彼には今のところそんなことをする動機もない。
「見事でしたよ」
「おう。サンキューな!」
 ハーレムはにかっと笑った。
(あっ、まただ)
 リリーには再び、彼がハーレムに見えた。
(あれは……ハーレムくんの笑い方だ)
 彼女にはそれがわかる。根拠はないけれど。
 いや、根拠はある。
(前に私を大型犬から救ってくれたあと――あんな風に笑ったんだ。私、そんなハーレムくんが眩しくて、何も言えなかった……)
 でも、何でハーレムがサービスの真似なんかするんだろう。皆のことをからかっているんだろうか。リリーや他の人達を騙して笑おうとする計画なのか。
 まさか、私がバックについているとは思っていないリリーであった。
「松村先生」
 松村智子――つまり私も観戦に来ていたというわけだ。尤も、途中から飽きて見ちゃいなかったけど、ハーレムの最後のランニングホーマーの時だけは別だった。
「来てたんですか?」
「そうよ。リリー。あら、あんた、頬赤くしちゃってどうしたの?」
「何でも……ないんです」
「アンタ、サービスを熱心に見てたわね」
「ええっ?!」
「あはは。そんなに驚かなくても大丈夫。恋する乙女の勘は正確だから。もしかすると、本人の気付いていないこともわかっていたりするかもよ。じゃあね、元気で。これから仕事があるの。すっぽかして来たからさぁ」
「はい。先生もがんばってください」
 ああ。私も早く仕事がしたい。ささやかでも世の中の役に立ちたい――これは、語り手Tomoko本人の願いである。しかし、何をするにしても、学校の先生にだけはならないだろう。私には人を教える資格も自信もない。まぁ、そんなことはどうでもいい。閑話休題。

HS ~ある双子の物語~ 第二十七話
BACK/HOME