HS ~ある双子の物語~ 第二十五話

 夜中――ハーレムが違和感を覚えて起き上がった。
 隣のベッドが冷たい。サービスがいないのだ。
「……ん? あれ? サービス?」
 その時、サービスが扉を開けて現われた。
 ハーレムは最初、ドッペルゲンガーかと思った。自分達双子の中身が入れ換わっていることを知っていても、どうしても慣れないことはある。
 それから、やっと気付いた。――ああ、あれはサービスなのだと。
 サービスはふわふわと夢の中を歩いているように彷徨っている。
 何かあったのか?――とハーレムは思った。サービスの方に近寄る。
「サービス、どうした、サービス」
 ハーレムはがくがくとサービスを揺さぶる。
「えー?」
 サービスがいつもと違う。あのしっかりした弟ではない。いや、今はハーレムなのだが。
「ああ。あんな気持ちいいことがあったなんて」
 サービスがうわ言のように言う。
「大丈夫か? サービス。ラリってんのか?」
「ラリ? ラリルレロ……?」
 サービスはくすくすと病的に笑う。
「サービス……病気か? デートも近いんだろ? 病気なら治さなきゃ」
「デートぉ?」
 そして、サービスはまた笑った。
「あいつら……バカだよねぇ。デートの本当の意味も知らないんだ」
「サービス……おまえちょっと変だぞ」
「なぁに失礼なこと言ってんだよぉ」
 サービスは普段こんな喋り方をする奴ではなかったはずだ。
「ハーレムー。リリーには手を出さないから安心してよねぇ」
「???」
 ハーレムの頭にクエスチョンマークが浮かんだ。
(どうしたんだ――サービスのやつ)
 まさかルーザーのせいだとはハーレムは思いもしない。日頃彼があれだけ警戒している兄なのに。
「僕、もう寝るよー。おやすみー」
 サービスがぼすっとベッドに飛び込んだ。
(まぁ、何もないならいいけどな――)
 ハーレムも布団をかぶった。が、またがばっと跳ね起きた。
「あ、そうだ。サービス、明日――」
 イザベラ先生が来るぞ――そう言おうとしたが、もう既にサービスは寝入っていた。
「仕方ないなぁ、ったく」
 それは、普段はサービスが言いそうなことだったが、サービスは、ルーザーのテクニックに酔い痴れていた。
(まぁいいか。明日になったらわかるだろ。けど、こいつがイザベラ先生のことを忘れてるなんてなぁ――)
 もうどうでもよいようだった。
(イザベラ先生は、サービスの初恋の人なのに)
 それは何となくわかっていた。双子としての勘と言うやつだろうか。
(俺も寝よ)
 二人の寝息がやがてシンクロした。

「ちょっとー。マジック―」
 イザベラ・ミリアム・ガーネット――後のイザベラ・サーリッチが、青の四兄弟の長兄の名前を呼んだ。
 藍色の瞳にウェーブがかったおがくず色の髪。まだ若い彼女は美人と言えた。
 だが――性格はきつい方だ。
 マジックも、その弟達も、この女性には頭が上がらない。
「どうしたんですか? イザベラ先生」
「車がエンコしちゃったのよ。せっかく車庫の前まで動かして来たのに。腹が立ったんで蹴ったら、足が痛くなっちゃったわよ」
 マジックは、引きつった笑みを顔に貼りつかせた。
 いつ会っても、相変わらず気の強い女性だ。
「どこです? 僕も行ってみます」
「お願い」
 イザベラは額を押さえた。
「ルーザー。後は任せた」
「わかりました。兄さん」
 だが、マジックとイザベラはすぐに帰って来た。
「車はもういいんですか?」
「ああ。問題ない。ここは車があまり通らないからな。しばらく置かせてもらうことにした」
「新しい車買おうかしら」
「是非ともそうしてください」
 後でまた動かしてみることにしよう――そう結論づけて、マジック達は朝食の席についた。
 今日はハーレムもサービスも早起きをしている。尤も、ハーレムは必要に迫られて、であったが。
「今日は野球の試合があるんだよ」
 ハーレムが報告した。それからがふがふとマフィンをがっつくように食べる。
「サービス」
 サービスが怖い顔でハーレムを睨んだ。
「ん? はひ?」
 ハーレムはサービスがどうして睨んでいるのかわからない。
「まぁ。サービスってば、ハーレムのように食べるのね」
 イザベラの台詞で、ようやく、
(しまった!)
 と思った。
 ルーザーはそんな双子の様子を見て穏やかに微笑んでいる。
(君達のことはわかっているんだよ)
 もちろん、ルーザーはそんなことはおくびにも出さないが。ゆうべちょっとサービスにいたずらしたことも。
 ハーレムはなるたけ上品に食べようとしている。それが、ルーザーにはおかしかった。
(せいぜい君達の演技を楽しませてもらうよ)
 ルーザーは優雅にお茶を飲んだ。
「それにしても、変わったわねぇ、二人とも」
「え? そうですかぁ?」
「そんなことないよ」
 サービスとハーレムが言った。
「ちょっと――まるで二人が入れ換わったような……」
「ええっ?!」
 二人は同時に叫んだ。
(僕達、見抜かれてる?)
(終りだ、終りだ――)
 サービスは呆然とし、ハーレムはぐるぐる思考が回っている。
「どこかおかしいですか? 俺達」
 サービスがおずおずと訊く。
「だって、サービス、玉ねぎ食べてないもの」
「あっ」
(バカ)
 サービスはハーレムに責めるような一瞥をくれる。
「後は――そうねぇ。全体の雰囲気と言うか」
 さすがはイザベラである。双子のことは赤ん坊の頃からよく見ているのであるから。ハーレムもサービスも冷や汗たらたらだった。
 とりあえず、ハーレムはがんばって大嫌いな玉ねぎをフォークで刺して口に入れた。それは充分炒めたものなのでしんなりしていて少し甘味がある。独特の吐き気のしそうな味と匂いが嫌で、やっとの思いで飲み込んだ。

HS ~ある双子の物語~ 第二十六話
BACK/HOME