十年後のエピローグ

 ロッドとハーレムが出会ってから、十年の月日が過ぎた。
 ガンマ団がベルヒを自分達の領土としてから、ロッドはそこを離れ、いろいろな国を見て回った。その中には、イタリアのナポリもあったのだが――
(なんか、想像と違うな)
 と、思ったぐらいだった。まぁ、そんなものだろう。
 そして今日、ロッドはガンマ団に入隊した。
 しかも、ハーレムが直接の上司となる、ガンマ団特戦部隊へ。
(うーん。いい男だな、オレって。皮ジャンもよく似合うし)
 ロッドは、鏡の前でポーズを取った。
「おっと。こんなことをしている場合では。そろそろ行かなきゃ」
 ロッドは部屋を出て行った。

「おはようございまっす」
「よう。おそよう」
「何ですか、ハーレムのオッサン。久々に人の顔見るなり嫌味ッすか?」
「誰がオッサンだ。ハーレム隊長と呼べ」
「わかりましたよ。ハーレム隊長。おっ。Gに飛龍さんもいましたか」
 Gは何も言わず、頭を下げただけだった。
「飛龍? 私の父を知っているのか?」
「えっ?! じゃあ、アンタ、飛龍さんの息子? 道理で若いと思った。それにしても、飛龍さんにそっくりだなぁ」
「父とはどんな関係だ」
「子供の頃世話になったんすよ」
「隊長。この人は」
 飛龍の息子が聞いた。
「ああ。ロッドと言う馬鹿者――違った、若者だ」
「なにげにひどいっすよ、ハーレム隊長」
「ふぅん。この男がか。父から話は聞いている。私は毛海龍(マオ・ハイロン)だ。コードネームはマーカー。宜しく頼む」
 マーカーが手を差し出す。ロッドが何気なく握り返す。
「あちぃッ!」
 ロッドの手が、マーカーによって焼かれた。
「ふ……気をつけることだな」
「あぢあぢあぢっ!」
 ハーレムがバケツに入っていた水を頭からぶっかけた。
「――落ち着いたか?」
「まぁ、何とか……」
 にしても、ひどいヤツだ。あの飛龍と血が繋がっているとは――外見は確かにそっくりだが――思えない。
「油断してる方が悪い」
 マーカーが無表情で言った。
「ま、そりゃそうだ」
 ハーレムも賛同した。
「ひどいっすよ! 言ってくれれば良かったのに! マーカーだっけ? コイツにそんな特殊能力があるなんて」
「特殊な力があるのは、おまえもだろ」
「そうだな。でなければ、特戦部隊に入れるわけないからな。ロッドとやら。おまえは何ができるんだ?」
 人を小馬鹿にしたような薄笑いを浮かべながら、マーカーが言った。
「オレは風を操れる」
「ほう。是非見たいもんだな」
「そうか……いいか、見てろよ」
 ロッドの周りから、冷たい風が起きた。
 バサバサっと、壁に貼ってあった書類が鳴り、そこから剥がれ落ちた。
「もういいだろ。ロッド」
 ハーレムがパン!と手を叩いた。
「いやいや。なかなか面白かった」
 マーカーが皮肉っぽく手を叩く。
「ふっ、どうだ。オレの実力。まだまだこんなモンじゃないぜ」
「だろうな。でなければ、特戦部隊に入れるわけがない」
「おや。いやに素直じゃないの。マーカーちゃん」
「ちゃんづけは止めろ」
 一触即発の空気が醸し出されたその時。
「止めておけ」
 Gが間に入った。
「いいじゃねぇか。G」
「隊長……そう言いますが、部屋を滅茶苦茶にされたら堪ったものではありません」
 Gが眉根を寄せた。
「ちっ。相変わらずお堅い奴め」
 ハーレムは舌打ちした。どうやらGに頭が上がらないらしい。
 それより、訊きたいことがあった。マーカーとの勝負は、一時お預けだ。
「ハーレム隊長。ギュスターヴは? 飛龍さんは?」
「飛龍は中国へ帰ったよ。代々続く山寺を継ぐんだそうだ。ギュスターヴはまだガンマ団にいるがな」
「へぇ……ギュスターヴもこの部隊なんでしょ?」
「いや、違う。ギュスターヴにはおまえらのような力はない。普通の人間だからな」
「じゃあGは?」
「ああ。こいつも能力の持ち主だ。ここではお披露目できないが」
「当たり前でしょう。そんなことをしたら、滅茶苦茶どころではすみそうにありませんよ」
(Gが能力者ねぇ……)
 ロッドは意外に思った。大人しく、無口で無害な男だとばかり思っていた。人を見かけで判断してはいけないということか。
 尤も、強くなかったら、ハーレムに真剣に意見することなどは到底できないだろうが。
 あのハーレムが素直に従ったとは……Gはどんな力を持っているのだろう。
「Gの力、見せてもらえませんか?」
「――外に出てみるか? いいか? G」
「いいでしょう」

「地爆波!」
 Gの必殺技で、地面が割れた。
 ロッドは口笛を鳴らした。
「すっげーじゃん。G」
「ああ。俺も初めて見た時は驚いたよ」
 ハーレムが懐かしそうな目になるのを、ロッドは見逃さなかった。
「隊長とGって、長い付き合いなんすよね」
「そうだが」
「一体いつからなんですか?」
「――俺が学生だった頃からだ」
「うっわー。大昔じゃん」
「うるさい」
 ハーレムは俊足でロッドの後ろに移動し、頭を小突いた。
「ねぇねぇ、その頃からイイ仲だったの?」
「――おまえもギュスターヴに似て来たな」
「後であの人にも会わせてくださいよ――でも、カマ掘られんのはイヤだな。オレ、十年前より更にイイ男になっちゃったもんね」
「十年前にもそんな下品な軽口叩いていたのか?」
「何だよ。絡むねぇ、マーカーちゃん」
「ふん。ちょっと父上と親しかったとはいえ」
「あ、マーカーちゃんてファザコン?」
「馬鹿言え」
「早速仲良くなったな」
「どこが仲いいんですか! ハーレム隊長!」
 マーカーが抗議の声を上げた。
「オレは、マーカーちゃんと友達になれて嬉しいな。飛龍さんには助けてもらったから」
「私は友達なぞいらん!」
「孤高の人ってわけか。かっこいい!」
「いい加減にしろ」
 ロッドとマーカーのやりとりを聞いて、ハーレムはニヤニヤ笑っている。Gは、黙ったまま突っ立っている。
「話は変わるけどさ」
 ロッドがハーレムに向き直った。
「俺のコードネームも決めてくれない?」
「ロッドでいいだろ」
「えー。そのまんまじゃんか」
「文句があるなら、もっと面白い名前つけてやる」
「――やっぱロッドでいいや」
『ハーレム』という名をつけた親を持った隊長である。どんな珍妙なネーミングをされるかわからない。ロッドは引き下がった。

 風が肌寒い。マーカーとGが帰った後だった。
 ハーレムは、ロッドだけを話があると言って引き止めた。
「なんすか~? 告白っすか~? オレ、男でもいいけど。させてくれるんなら」
 ロッドはへらへら笑っている。
「アホぬかせ」
 ハーレムが厳しい表情になった。
 これは真面目な話のようだ。ロッドの顔も引き締まる。
「おまえの兄貴分だった男、覚えてるな」
「ペンネのことっすね」
「そのペンネの墓参りには行ったか?」
「この間行ってきましたよ」
「どうだった?」
「どうだったって……普通の墓でしたよ。土の中からぼこっと手が出たわけでもないし」
「俺が聞きたいのは、そんなことじゃない。おまえはどうだったんだ?」
「どうって別に……墓前に花添えるついでに、ガンマ団に行くこと報告しましたよ」
「俺がペンネだったら、反対したろうな」
「ええ。でも、死人は静かなもんですから」
 死者は語らない。語れたとしても、生きている者に対して文句は言えない。ロッドはそう思っている。
「それに……ペンネは、アンタ達とも馬が合いそうだから」
「――そうか。俺より、おまえの方がペンネのことについて詳しいから、きっとそうなんだろう」
「ゴンじいも死んだから、オレ、ゴンじいの墓にも行ってきましたよ」
「ゴンじい? そういえば、おまえの親代わりと言ったな。詳しくは聞いてなかったが。どんな男だ」
 ロッドは、ハーレムに語らなければならないことがたくさんあるのを感じた。
 それは、一日では終わらないだろう。
「ゴンじいというのはね――」
 ロッドが話を始めた。
 彼らはいろんな話をした。長いので、ピアスのその後についてだけ、かいつまんで書いて、キーボードを打つ手を止めることにしよう。
 ピアスはイタリア軍に戻り、ポートの策略も何のそので、大佐に昇進したらしい。
 そして――ハーレムとは手紙をやり取りする仲なんだそうな。
 ピアスのどこが気に入ったか。そう問われたハーレム曰く、
「子供だったおまえを人質にする卑劣なところ。俺を化け物呼ばわりした正直さ。そして、部下の為なら敵に降伏するのも厭わないところだ」
 それを聞いたロッドが噴き出した。
「ハーレム隊長って、イカもの食らいなんですね」
「やかましい」
 ハーレムは睨んだが、ロッドはこたえなかった。

後書き
『ナポリを見て死ね』の後日談です。そちらの方も合わせてどうぞ。なんて、宣伝しちゃった(笑)。
マーカーの、毛海龍という名前はねぇ……炎使いのくせに、そして、父親が水苦手なくせに、何でこんな名前にしたかと言うと……かっこいいから(笑)。あ、いやいや。ちゃんと理由はあるんですよ。一族の長老がつけたとか。しかし、これはオリジナル設定なんだぁ。
でも、こんなに長くなるとは……やっぱり、他の話と独立させて良かった。
2009.12.4


BACK/HOME