異人の恋

「ハーレム隊長。我が家においでくださいませんか?」
 Gが、いきなり切り出した。
「は? 何を突然。それに、俺とおまえはダチだろうが。わざわざ敬語を使わなくてもいい」
「しかし、あなたと私が上司と部下という関係になってから、礼を失した言葉使いをしないよう、自分で決めたのです」
「奇妙な論理だな。まぁいい。おまえの家って、どこにあるんだ?」
「ドイツの片田舎です」
「はっ。貴重な休日潰してまで、田舎巡りか――酒は旨いか?」
「地酒は、隊長の口にもかなり合うと思いますが」
「――行ってみようかな」
「来ていただけますか! 妹も喜ぶと思います」
 ハーレムは、唇を舌で湿した。
「――妹は、美人か?」
「はい。兄の目から見ても、なかなかのものだと思います」
「よし、行こう。早速準備だ」

 と、いうわけで――
 数日後、ハーレムとGの二人は、田舎道を、馬車に揺られてやってきた。
 道が舗装されてないので、かなりガタガタ揺れる。しかし、そんなことを、気にする二人ではなかった。
 Gの家は、大きな木造建築だった。一目で。この辺の地主か何かの、お金持ちの家と見てとれる。
「ただいま」
 Gが低い声で言うと、でっぷり肥ったおかみさんが出てきて、彼に抱きついた。
「まぁまぁ、ギデオン。無事で何よりだわ。ところで、お友達は?」
「ああ。ここにいますよ。母さん、この方は、私の上司です」
「息子がいつもお世話になっております」
 そう言って、Gの母は、ハーレムにもハグをした。ハーレムは、照れくさそうだった。
(俺の母親も、生きていればこんな感じだったのかな)
 久々に、母の温もりに包まれたような気がした。
「――それで、お嬢さんは」
「ああ。あの子は、ギデオンからの手紙を読んで、あなたに会いたいって、いつも言ってたんですよ。あなたが来たことを知ったら、大喜びでしょう。――メルセデス、ちょっとこっちへいらっしゃい」
「メルセデス? ベンツか?」
 ハーレムの質問に、
「違います。妹の名前です」
と、Gはややぶっきらぼうに答えた。
「お帰りなさい。兄様。あら、ハーレム隊長も来てくださったのね」
 色の薄い、長い金髪を風に靡かせ、清楚な白いドレスに身を飾ったメルセデスは、美しい、十七、八くらいの娘だった。
 ハーレムは、ぽかんと口を開けて見惚れた。
「どうしました? ハーレム隊長って、呼んだの、いけなかったかしら。私の隊長でもないのに」
 メルセデスは、完全に誤解したらしかった。
「G、ちょっと」
 ハーレムはGを物陰に引っ張って行った。
「何が、『なかなかのもんです』だよ。あんな美人、滅多にお目にかかれねぇよ。俺も、美女は見慣れているつもりだが、あの女は儚さがある。と、いうか、本当におまえの妹か? 全然似てないじゃねぇか」
「義理の妹です。私の母の再婚相手の連れ子だったんですよ。あの娘の母親は、村一番の美人だったんです」
「こりゃ期待以上だったな」
「――メルセデスに目をつけたのなら、やめた方がいいと思いますよ。あの娘には、既にフィアンセがいますから」
「なんだ、残念。もし恋人がいなかったら、アタックしてやろうと思ったのに」
「――無理やり連れ去ろうとかは、思わないんですね」
 Gの表情が、ほんの少し綻びた。
「一度そんなこともやりかけたけど、もう懲りたよ。人の心って、案外動かし難いものだからな」
(ああ、この男についていったのは、間違いではなかった)
 Gは、ハーレムを上司と見定めた、己の審人眼に、今更ながら、満足した。
「結婚式は明日です。隊長もご参加ください」
「もちろん」

「兄様、お客様が来るというのでかなりご馳走作ったのよ。余らないかしら」
 メルセデスが、可憐な声で義兄に問うた。
「大丈夫。我々二人とも、大食漢だから」
「大食漢とはなんだ。少食の俺を捕まえて」
 メルセデスがくすりと笑った。
「ハーレム様って、面白い方。お手紙の通りだわ」
「――おまえ、俺のこと、なんて書いたんだ」
 ハーレムはGの肘を突つく。
「内緒です」
 Gが、珍しく微笑みさえ浮かべて、答えた。慣れた故郷が、彼の心をゆったりとさせているのだろう。
 メルセデスの様子がおかしいのに気付いたのは、Gの隣で食事をとっていたハーレムだった。
 真向かいに座ったメルセデスが、妙に熱っぽい視線を送っていたかと思えば、不意に目を反らし、また、気がかりそうな目を向けていた。
(こりゃ、俺に気があんのかな)
 そう思わせずにはいられない、無言の告白だった。
「ご馳走様」
 Gが食べがらを台所へと運んでいくとき、メルセデスは悩ましげな目で、義兄を見送った。
(まさか……メルセデスの恋の相手は、G?!)
 しかし、無理からぬことかもしれぬ。Gは、同性のハーレムから見ても、いい男だった。優しいし、力強い。態度もきっぱりしている。あまり饒舌な質ではないが、それだけに、一層、誠実な人柄を感じさせる。ハーレムだって、女だったら、Gに惚れていたかもしれない。
(俺ね、自分が女だったらいいなぁと、思うときあるよ。Gって、かなりイケると思わねぇ?)
 猥談の席で、誰かが言ったことがある。その話の内容は、これは一応健全な話なので、残念ながら教えることはできない。
(そうか、メルセデスがGをねぇ……)
 逆なら、よくある話かもしれないが、恋愛感情というのは、常識では測れない。ハーレムはにやにやと質の良くない笑いをした。

「メルセデス」
 Gの母から聞いた、メルセデスの部屋の扉をノックした。
「はい」
 ふわりと花の香が匂った。
 メルセデスは、もう部屋着を着ている。
「なんですの? ハーレム様」
「やれやれ、Gといい、アンタといい、水臭いぜ。ハーレムと呼んでいい」
「ハーレム、何しに来たんですの?」
「そんなに警戒しなくていい。話があってさ。――本題に入ろう。アンタ、Gのこと好きだろう?」
「え? ええっ?! でも、義理の兄ですわ」
「恋に、義理の兄だとか、どんな立場とかは関係ねぇ。俺だって、アンタに恋してるしな」
「まぁ!」
「でも、俺は、明日の結婚式には、笑って参列する予定だよ。でも、おまえさんはどうかな?」
「わ、私は……」
「ま、それは、アンタの問題だ。Gはいい男だ。恋い焦がれるのもわからんでもない。じゃあな」
 そして、ハーレムは、バタンと部屋のドアを閉めた。

 メルセデスは、Gの部屋の前を、しばらくうろうろしていた。
 そこで、Gが、部屋を出てくるところに出くわした。
「兄様……」
 メルセデスは、両の目から盛り上がる涙を、堪えることはできなかった。
「メルセデス……まぁ、入れ」
 Gが部屋に、義妹を招じ入れた。
「ドアは、開けたままの方がいいな。おまえは結婚を控えている身だし」
 そこで、初めて、メルセデスは、一見無頼漢風のハーレムが、気遣って、ドアを開け放しにしてくれておいたのに、ようやく思い至った。
「結婚が、嫌になったのか?」
 Gの質問に、メルセデスはふるふると首を振った。
「……兄様が、兄様が大好きでした」
 涙の雫が、ぽたりと床の上に落ちた。
 Gとメルセデスの目が合った。
 そのとき、二人の間に、電流のようなものが走った。彼らはしばらく黙っていた。
「メルセデス、部屋まで送ろう」
 沈黙を破ったのは、Gだった。まるで、何かから気を逸らそうとするみたいに。
「――ええ」
 メルセデスは黙って従った。
 部屋についたとき、自分の部屋に引き返そうとするGに、彼女は言った。
「兄様! 私、幸せになります!」
 そして、涙を拭いながら、口の中で、こう付け加えた。
「絶対に……」

 結婚式には、ハーレムも参加した。
 メルセデスの結婚相手は、りゅうとした身なりの、若い紳士だった。
 二人はクリスチャンだったので、教会で式を挙げた。
 結婚する相手は、恋をした相手とは限らない。恋と愛とは違う。大恋愛をした相手と結ばれても、上手くいかないこともある。何故なら、愛は、地道に育むものだから。
 メルセデスは、晴れやかな顔をしていた。

「綺麗だったな。おまえの義妹」
 帰る道すがら、馬車に乗って、ハーレムが言った。
「婚約者がいなかったら、コナかけてやろうと思ったのに」
「――そうならなくて、良かったと思います」
 Gがうっそりと言った。
「何をっ?!」
「義妹に、貴方を取られなくて、良かったと言ったんです」
「冗談言うな」と、ハーレムは言いたかったが、思いもかけずぶつかった、Gの真摯な迫力に、思わずのまれてしまった。
 そんなことは知らぬげに、馬車はゴトゴトと走って行く――。

後書き
この話のベースは、ハガレンの、『戦う少尉さん』でしょうか。ヒロインのブラコンなところがそっくり(笑)
ヒロイン、メルセデスは、『モンテ・クリスト伯』から取った名前です。ベンツではありません。
異人の恋。これ、『失われた時を求めて』の『スワンの恋』を意識してつけました。韻も合ってるでしょ?
メルセデスにとっても、ハーレムは異人。Gにとっても、メルセデスはある意味異人。
とりあえず、以前もらった感想の、「Gはホモですか?」の文に撃沈!


BACK/HOME