光の中の道 ~高松編~

 学会の空気は、いつも高松を元気にさせる。
 しかし、外に出るとそれはそれで解放感がある。高松は伸びをした。
「ああ、高松。ちょっといいかな?」
 それは、茶髪の背の高い男だった。高松も背は高いが。
 その男は、最初から高松とどういうわけかうまが合った。夜遅くまで互いの研究について話し合うこともしばしばだった。
「何ですか?」
 高松は笑顔を見せた。
「ちょっと聞いてもらいたいことがあるんだが……」
 男は言い淀んだ。高松は首を傾げて続きを促す。
「ガンマ団の医療チームは、世界でも有数のものだろう?」
「そうですね。私がいるから」
 相手の顔が和んだ。
「それで、話というのはだな……俺のところに厄介な病気を持つクランケがいるんだよ」
「厄介な?」
「ああ」
 男はその患者の病名を高松に告げた。高松は顔をしかめた。原因不明で、致死率は百パーセントという病気である。
「それで、その患者を君に預けたいのだが」
「そうですか……まぁ、責任者とも相談してみますが……参考までにその患者の身元を教えてください」
「そうだな……ガンマ団の関係者だった人だよ。でなければ俺も君に相談したりしない」
「誰なんです?」
「川原史朗」
 高松は、名前だけを聞いただけで、後は右の耳から左の耳だった。
 川原史朗――彼の士官学校時代の友人である。

 カワハラは思ったより元気そうだった。
 高松は、この病気には治療法がないことを宣告した。たとえ、進行を食い止めることができるとしても。
 病名を知らされた時、カワハラは力なく笑った。
「私達は全力を尽くしますが」
「ありがとう。高松くん」
 カワハラは笑顔のままだった。
 どうして笑えるのだ。こんな状況で。
 今のあなたの状況は、もうすぐ死ぬ、と言われたのも同然なんですよ。
 高松は腹が立った。そして、もっと過激なことも口にした。それでも、カワハラはにこにことしていた。
「死んだら天国へ行けるからね」
「あなたは宗教を信じてらっしゃるんですか?」
 カワハラは、こくんと頷いた。
「非科学的な……何を信じてらっしゃるんです?」
「キリスト教を」
 彼はプロテスタントのクリスチャンだと言う。彼は医師を目指していた。その時お世話になった人が、クリスチャンだったらしい。洗礼も受けたとの話だ。
「じゃあ、勝手に天国へでもどこへでも行ってください」
 高松は捨て台詞を吐いて病室を出て行った。VIP用の特別病室であった。

 ハーレムがちょくちょくここを訪れるようになったのは、カワハラが入院してからであった。
 ハーレムには、カワハラの話に感ずるところがあったらしい。ハーレムも雰囲気が変わった。カワハラに感化されたのだろうか。
 高松は放っておこうと思ったが、何故か苛々した。
 だから、ハーレムと会話するのを拒否した。
 少しぐらい、カワハラのことは忘れていたい。けれど、どうしても思い出す。ハーレムと会わなくても。
(仕方ないもんですよねぇ……私も)
 高松は紫煙を燻らせた。

 ある夜のことであった。
 高松は特にあてもなく廊下を歩いていた。
(そういえば……カワハラはどうしてますかねぇ)
 まずそれが気になった。
 看護婦や医師達にも評判がいいカワハラ。学生の頃から、ちっとも変わっていないらしいカワハラ。
 ――必ず死ぬ病気になっても、未来に希望を持っているカワハラ。
 彼はいつも、光の中の道を歩んでいるのだろうか。
(そんな馬鹿な――ですね)
 カワハラの病室に来た。もう寝ているだろうか。起こさないよう、静かに扉を開ける。
 何か喋っているのが聴こえる。カワハラの声だ。
「神様、どうか、僕に縁のあった皆さんのことをお救いください。これから会う人々をお救いください。世界中の人々をお救いください」
 何だ、祈っているのか、と高松が呆れたその瞬間だった。
「僕は、偽善者です。一番救われたいのはこの僕なんです。僕は――僕は死ぬのが怖いです! 神様!」
 高松は、頭を殴られたような気がした。
 おお。それでは、カワハラにもそんな気持ちがあったのか。
 死を恐れる気持ちが。
 できることなら、知りたくはなかった。カワハラには、穏やかに笑って欲しかった。
 それが高松の救いとなっていたからだ。
(ざまぁないですね。私も)
「カワハラさん」
「――あ」
 カワハラは、いたずらを見つけられた子供のように、照れたように笑った。
「変なとこ、見られたね」
「いや、いいんですよ。死を恐れる気持ちは、誰にだってあります」
 高松が答えた。
「僕、クリスチャン失格ですね」
「そんなことありませんよ」
「天国を信じているはずなのに、いざそこへ行くとなると、怖さが先に立ってしまって――イエス様はあんなに勇敢に死に向き合ったというのに――」
「イエス・キリストだって、ゲッセマネの園では迷ったと思いますよ」
 高松が微笑んだ。
「――僕、本当に迷ってもいいんでしょうか」
「いいに決まってるじゃありませんか。あなたはイエス・キリストじゃないんですから」
 カワハラは、その童顔に笑みを浮かべた。
「ありがとう、高松くん」
 ああ、そうか――と高松は思った。
 彼には、悩みに悩んで、そして、救われて欲しかったんだ――。
 確かに、カワハラの悩む姿は見たくはなかったけれど――それも、今、この瞬間の為にあったプロセスなのだ。
 カワハラは、もう自分の境遇を嘆いてはいないようだった。
「ありがとう。高松くん」
 彼は、落ち着いた顔付きでもう一度言った。
(それはこちらの台詞ですよ)
 だが、高松は何も言わず鷹揚に首を縦に振った。

 ハーレムが久しぶりにカワハラの見舞いに来た。
「あいつ……俺なんかよりずっとしっかりしてたぜ」
 ハーレムがあんなことを口にするなんて珍しい。いつもは口が悪い男なのだ。
 高松には、
「そうですね」
 としか言えなかった。
 もうすぐ、カワハラは息を引き取るだろう。
 行かなくては――彼を見送る為に。
 カワハラ――あなたは少なくとも二人の魂を救いましたよ。ハーレムと……私と。
 いや、ハーレムは実のところどうだかわからないが……私は。
 高松は空になった煙草の箱を廊下のゴミ箱に投げ捨てた。
 小さく「ハレルヤ」と呟いて。

後書き
『光の中の道』、高松視点です。
これは番外編的なものですので、『光の中の道』本編を読むことをお勧めします。
カワハラがクリスチャンだというのは後付け設定ですが(汗)。
2011.2.5

BACK/HOME