不思議な出来事2

「フ、フフフフ……」
 怪しい笑いをしながら、廊下を通る青年が一人。
「なんだ、あれ」
「さぁ、なんだろうな」
「あ、あいつ、もしかして、『ハーレム隊長の独裁国家』の隊員だろ?」
「ああ。違いない」
「もしかして、もう廃人になったのと違うか?」
 そんな周りの声も、青年には聞こえない。
 目指すは機械工学部。
 目的地に着くと、探している人物は――いた。
「あ、リキッドく~ん」
 グンマが、手を振りながら、親しげに、近寄った。
「どうしたの? なんか様子が変だよ」
 グンマが、訝しげに小首を傾げているのにも構わず、リキッドは、がっ、と、グンマの肩を掴んだ。
「お願いだ! もう一度、タイムマシンに乗せてくれ!」
「えっ? でも、この間のタイムマシンは壊れちゃったし……」
「頼む! このままだと、俺は死んじまう! いや、殺されちまう!」
 リキッドが必死なのには、訳があった。
 ハーレム率いる特戦部隊の連中に、懲罰と言うには、手荒なことを、先程もされていたのである。
(元凶さえ、絶てばいいんだ……)
 今の隊長には敵わないから、彼の小さい頃にタイムマシンで戻って、殺してしまおうと思ったのである。
 いくら、子供の頃はかわいかったと言ったって、憎しみの波は、押し寄せるときは押し寄せる。
 ナイスアイディア、とそのときは思ったのだが、後から、次第に、罪悪感が押し寄せて来た。
(あまりにも、卑劣過ぎだよな、俺――)
 しかし、今日という今日は、許せなかった。
(あいつらは人間じゃねぇ! 鬼の子だ! 中でも、隊長は獅子舞だ、ナマハゲだ、シーサーだぁぁぁ~~~~!!!!!)
 人の子じゃないなら、何をしても構わないだろう。リキッドの脳裏に、悪魔の誘惑が差し込んだ。
「殺されちゃうって……リキッドくん、どうしたの?!」
 グンマに肩を揺さぶられ、リキッドは、はっと、正気に返る。
「具合でも悪いの? 医務室に行こうか?」
 リキッドは、ぶんぶんぶんっと、慌てて首を振る。
 医務室には、マッドサイエンティスト、ドクター高松がいる。絶対、怪しい薬の実験台にされるに決まっている。彼のお世話になるのも、ごめんだった。
「なぁ、アンタ。タイムマシンは、あの一台しかなかったのかよ」
「ううん。今は、また、改良したやつができたよ。でも、怖がって、皆乗らないんだ」
「俺が乗る! 俺が乗るから――」
 リキッドは、涙まで浮かべている。
「このままだと、俺はアイツに殺されちまうんだよぉぉぉぉ!!」
「リキッドくん。さっきもそんなこと言ってたね。わかったよ。ちょうど、性能を試したかったんだ」
 リキッドは、グンマに連れられ、プレハブ小屋に着いた。
「え? ここ? 前にも来たことあるけど……」
「中は大幅に変えたんだよ。見たい?」
「見たくなくても、どうせ見れるじゃねぇか」
「すっごいの! かっこいいよ~」
 二人は、中に入った。
 瞬間、リキッドは賛嘆の声をもらした。
「すげぇ! かっこいい!」
 内部は、宇宙船の様に造られていた。巨大なスクリーンが、宇宙空間を映している。コックピットまである。
「SF――というか、スペースオペラを意識したんだ」
「俺、これに乗っていいの?」
 リキッドは、さっきのことなど忘れて、愉快そうにはしゃいでいる。
「うん。いいよ。ただ、データによると、この椅子に乗ると、勝手にワープするから気をつけ……」
 説明も終わらぬうちに、リキッドの姿は消えていた。ついでに椅子も――。

「う、うわぁぁぁぁぁ!!!」
 リキッドは、椅子と共に、宇宙空間に投げ出されていた。まるで、『地球へ…』の一場面だ。
 リキッドは、必死で、椅子につかまった。
 そのとき、何か訳のわからない強力な力によって、地球へと急降下した。
「死ぬ、死ぬーっっ!」
 スプラッシュマウンテンよりももっとすごい――彼は、意識を失った。

 リキッドが目を覚ましたのは、いつぞやの廊下だった。
 椅子にしがみついたまま気絶していたらしい。彼は、それから、体を引き剥がす。
 確か、ハーレムの部屋はここだっけな――リキッドは、こわごわドアを開けた。
「あっ、リキッドお兄ちゃん!」
 声をかけられ、リキッドはドキッとした。
「覚えててくれたのか?」
「うん!」
 リキッドの言葉に、ハーレムは思いっきり頷いた。
(俺、こいつのことを殺しに来たんだよな――)
 リキッドの良心が、ちくん、と痛んだ。
「ねぇ、リキッドお兄ちゃん! 明日っから、僕、学校へ行くんだよ」
「学校……小学校か」
「うん!」
 そういえば、この間会ったときより、少し背が伸びたような気がする。
「これ、マジックお兄ちゃんが買ってくれたカバン」
 そう言って、手提げにもなるような、取っ手付きのカバンを見せてくれた。
(や、やべぇ……)
 笑顔が、心臓に突き刺さる。
「ね、どう? リキッドお兄ちゃん」
「か……可愛いよ」
 その言葉に、嘘偽りはなかった。
(しかし――この子があんな獅子舞になるなんてッ!)
 神様、あんまりだよ――と、敬虔なクリスチャンのリキッドは思う。
「うん。でも、サービスの方が可愛いみたい」
 一転、ハーレムは、少ししょんぼりした様子で言う。
「マジックお兄ちゃんも、ルーザーお兄ちゃんも、サービスには可愛いって言ってたけど……僕、あそこにいて、何にも言えなかったんだ」
「おまえ、見せなかったのか? そのカバン姿を」
「うん。きっと、マジックお兄ちゃんも、ルーザーお兄ちゃんも、サービスのことが好き――」
「馬鹿野郎ッ! 人と比較してどうするッ!!」
 リキッドはつい、怒声を飛ばした。
「自分が自分であることにどうして誇りを持てない! 男だったら、強くなれ!」
「強くなるって、どういうこと?」
「強くなるってこたぁ、自信を持つことだ! 自身を鍛えることだ! いいか、誰が何と言おうと、俺は、おまえの方が可愛いと――」
 言いかけて、はっとした。
(何言ってんだ?! 俺)
 これから命を奪おうとする子供に向かって、この台詞は、欺瞞以外の何物でもない。
「リキッドお兄ちゃん」
「な、なんだ?」
「ありがとう」
 ハーレムが、とびっきりの笑顔を浮かべた。
(うっ! ハートに直撃ッ!!)
「あ、そうだ。ちょっと待ってて」
 ハーレムは、おもちゃの並んでいる棚から、ミッ○ーのぬいぐるみを取り出した。
「はい。これ。リキッドお兄ちゃんにあげる」
「えっ?! い、いいのかよ!!」
 手渡されたミッ○ーを、リキッドは、思わずぎゅっと抱きしめる。彼は、ディ○ニーが、大好きなのである。
(俺も何かお礼をしなきゃな――)
 そう思い、リキッドは、一旦ぬいぐるみをベッドに置いて、部屋を出ようとする。
「どこ行くの?」
「ちょっとな」
 リキッドは廊下に出て、椅子を持ってきた。
「これ、やるよ。どこへでも行ける椅子だ」
「ほんとに?!」
「ああ。俺は、これに乗って来たんだぜ」
 おまえを殺しにな――でも、リキッドはおくびにも出さない。もう、殺意など、どこかに吹っ飛んでしまった。
 ハーレムは、喜びいさんで座った。
「? 何も起こらないよ」
「おかしいな。俺が座ったときは確かに――」
「ま、いいや。ありがとう。リキッドお兄ちゃん」
 ありがとうを言われるのは、これで二度目だ。
(あの獅子舞が、口にしそうもない言葉だ――)
「お兄ちゃん達も呼んでくるね」
「えっ?!」
 リキッドは絶句する。
 ハーレムは走って行った。今更止めることもできない。
「ふぅ……」
 リキッドは、椅子に腰掛けた。――何も起こらない。
(不思議な出来事ばかりだ。それに、ハーレム――あんなんなっちゃうなんて、ありゃ、時の流れのミステリーだな。俺、ここに住もうかな。帰っても、どーせ同僚や獅子舞にいびられるだけだし)
 リキッドがつらつらと考えていた頃、ハーレムが、二人の人物を連れて、やってきた。
 一方は、ハーレムと同じくらいの背丈の子供。もう一人は、大人になるステップに、ようよう登るかと思われる年頃の少年だった。言わずと知れた、サービスとマジックの、子供時代の姿である。
「リキッドお兄ちゃん。マジックお兄ちゃんと、サービスだよ。ルーザーお兄ちゃんは、いなかったんだ」
 リキッドが、慌てて立ち上がる。
「リキッドです。どうも」
「――あれ? どうしたの? サービス。変な顔して」
 ハーレムが訊いた。
「ねぇ、ハーレム。リキッドお兄ちゃんて、誰?」
 サービスが、怪訝そうに尋ねる。
「さっきまで椅子に座っていた人だよ。ほら、ここにいるじゃん」
「誰も見えないよ。ね、マジックお兄ちゃん」
「あ、ああ」
(えーっ!!! この二人には俺が見えないのかよ!!!)
 衝撃の事実であった。
「リキッドお兄ちゃんは、ちゃんとここにいるよ!」
 ハーレムがムキになって答える。
「待て、待て待て待て」
 リキッドが、小声でハーレムの袖を引っ張る。
「何?」
「俺の姿が見えないんだったら、そのままにしておいてくれ。どうやら、今の俺の姿は、おまえにしか見えないようだから」
「……わかったよ」
 ハーレムはかなり機嫌を損ねたらしかったが、仕方がない。
(俺にも経験あるものな――)
 リキッドは、子供の頃、ぬいぐるみは全部喋ると思い込んでいた。ミッ○ーと楽しく話をしていると、母に、
「いつまで一人で遊んでいるの?」
と言われた。
 母にしてみれば、何気ない一言だったと思う。けれど、リキッドにとってみれば、頭から冷水を、ざあーっとかけられた気分だった。
(僕ハ一人ジャナイノニ――)
 大人は、目に見えるものしか現実とは認めないんだ。それがわかったのは、もっと後になってからのことだった。
 なら、無理に納得させようとして傷つくよりも、内緒にしていた方がいい。
「俺のことは、俺とおまえだけの秘密だ。わかったな」
 リキッドは小声で言った。
「うんっ」
 そして、ハーレムは、サービスの方に向き直って言った。
「ごめん。僕の勘違いだったみたい」
「そっかぁ。なぁんだ」
 サービスの顔も綻んだ。
「この椅子は、どうしたんだい?」
 マジックが質問した。
「えっと……友達にもらったの。入学祝いだって」
「ええーっ! ずるい! 僕もこんな椅子が欲しいよ!」
「うーん。でも、ハーレムがもらった物だからなぁ」
「じゃあ、こうしようよ。この椅子は、みんなのものにする!」
 ハーレムが提案した。
「もらったとき、ちゃんとお礼は言ったのかい?」
「うん!」
 躾にはうるさそうな長兄の言葉に、ハーレムは思いっきり頷く。
「どうする? サービス。僕は構わないよ」
 マジックが言った。
「意義ナシ!」
 サービスが、ぱんっと手を叩いた。
「二人とも、お兄ちゃん、ちょっと持ってきたい物があるから」
 マジックが出て行った。
「なんだろうな」
「なんだろう」
 どきどきわくわく。二人の期待が高まっていく。
 リキッドは、寂しそうに、少しぼんやりしながら、その様を眺めていた。
「これこれ。オンボロ車を解体したときに、車の持ち主から貰ったんだ」
 マジックが持ってきたのは、自動車のハンドル。
「僕が運転手だ。二人とも乗って」
「はーい」
 マジックがハンドルを持ったまま椅子に座ると、サービスが膝の上に乗っかった。
「では、出発進行ー」
 マジックは、「ギューン、ギューン」と効果音を出しながら、ハンドルを回す。
 ハーレムは、長兄の首にぶら下がる。
「うっ! 苦しいよ。ハーレム。やめないか!」
「やめないもーん」

 皆、楽しそうだ。
 リキッドは、安堵の溜息をついた。
(あ、あれ……?)
 目の前がぼんやりしてくる。この感覚には覚えがある。元の世界に戻るときのものだ。
「ま、待ってくれ――まだ――」
 リキッドは抗ったが、やがて、意識が白い幕に覆われた。
 その前に、先程ベッドに置いたミッ○ーのぬいぐるみを掴んだ――。

 視界に、医務室の白い天井が浮かんだ。
 リキッドは、グンマの説明から、自分がミッ○ーのぬいぐるみを持ったまま、プレハブ小屋の外に倒れていたらしいことを知った。高松を呼びに行って、二人がかりで運んで来てくれたことも。
 高松がいろいろ嫌味を言うのも構わず、リキッドは、いろいろあっても、ここで、生きて行くんだと、腹を据えた。

「どうしてですかっ! おかしいでしょう!」
 数日後――リキッドは、珍しく、ハーレムに食ってかかっていた。
 総帥の部隊と一緒の戦場で、ハーレムは、マジックの部下の一人に、誤って怪我を負わせてしまったのだ。
「おかしいも何も、弱い奴が悪いんだ」
「世の中、アンタみたいな強い人ばかりじゃない!」
「アンタみたいなって、俺だってなぁ――」
 ハーレムは、言いかけて、口を噤む。そして、リキッドをじっと見つめる。
「……な、なんすか?」
「いや。似てるなって思って」
「誰に?」
「俺がガキの頃な、『男だったら、自信を持て』と説教した奴がいたんだよ」
(俺のことだ――)
 リキッドは、ぎくっとした。
 あのときのことは、上手く説明できない。言ったところで、「おかしな奴」と思われるのがオチだろう。
「それから、プレゼント交換をした――まぁ、それだけの話だ」
 ハーレムは、執務室を去り際に、こう言った。
「怪我した奴に、謝ってくる。ついでに、マジック兄貴にもな。貴様にも、礼をたっぷりしてやる」
(隊長が……謝る?)
 意外な言葉に、リキッドは驚いた。ハーレムのお礼は怖かったが、
(そんなに、話のわからない人でもなかったんだ――)
と、満足だった。

 ハーレムからもらったミッ○ーは、リキッドの部屋の一番いいところに置いてある。

後書き
『不思議な出来事』2話めです。
 ほんとは、ずーっと、書きたくて仕様がなかったんです。
 リキッドが、熱しやすく、冷めやすい性格ですね……。
 私は、『南国少年パプワくん』の、みんなから子供扱いされるリキッドが大好きです。『PAPUWA』の最初の方の黒いリキッドも。
 でも、書いていくうちに、どんどんいい奴になっていって、最後の方では、優等生になってしまいました。まぁ、いっか。優等生の彼も嫌いじゃないしね。
 ハーレムは、未だに好きです。このサイトでは、彼が出てこないのが珍しいくらい。
 マジックは、躾にはうるさそうだなぁ、と思いながら書きました。
 ルーザーが出てこないのは、彼は登場する予定がなかったからです。こんなとこで予定通りいったってなぁ――ルーザーファンの皆様、すみません。
 兄弟三人が、車に乗ったつもりではしゃいでいるのは、高校時代に書いた絵からヒントを得ました。あの絵、どこ行ったかなぁ。出てきたら、ホームページに載せますね。

P.S. イラストが出てきましたので、縮小版をここに載せます。


BACK/HOME