コミケの男

 有明で有名なのは、ムツゴロウと――コミケ。
「おー、ここがOTAKUの聖地か」
「すごい人っすね」
 ハーレムは、きょろきょろしながら楽しそうに言う。リキッドが息を飲んだ。
「隊長。くれぐれも人様に迷惑かけないように」
「あーん。わかってるよ」
 リキッドは少し具合が悪くなってきた。
「どうした? リッちゃん」
「いえ――ちょっと人に酔ったみたいで。それから、リッちゃん、と言うのはやめてください……」
「ちっ、なら、リキッドと呼べばいいんだろ」
 リキッドは、なんだかんだ理由をつけて来なかったロッド、マーカー、Gのことを恨めしく思った。
 こんなおっさんのお守りを俺に押しつけて!
 俺だって、行くんならランドの方が良かったさ、ああ、良かったさ。
「アメリカの田舎者には、この人ごみはキツいか?」
「アメリカは田舎じゃねぇッ! つか、このぐらいの人、ランドではしょっちゅう見てたし」
 でも、熱気が違うのだ。半端じゃない。
「なんすかね……この独特の雰囲気……」
「あーん。OTAKUに決まってんだろ」
「OTAKUって、何なんすか?」
「OTAKUはOTAKUだろ。日本中のマンガ好きさ」
 ただのマンガ好きにしては、異様な空気だけど……。
 その人だかりが、動き始めた。その中には、いろんな男や女がいる。身綺麗にしている者もいれば、あまり見た目には構っていないような人もいる。
 ぞろぞろと動いて、またぴたりと止まる。
 入れたのは、それから一時間後だった。
「なんすかね、これ?」
 テーブルに並べられた冊子を見て、リキッドが疑問を述べる。
「それは、同人誌だな」
「同人誌って、なんすか?」
「OTAKUが自費で発行している本だよ。パロディ、創作、実録本……何でもあるようだぞ」
「詳しいっすね」
 変わった格好した女の子が、「いらっしゃいませー」と言う。
「おー、コスプレだ、コスプレ」
 ハーレムはカメラで写真をカシャカシャ撮る。
(いい年してはしゃぐなよなー。おっさん)
 だが、リキッドも、そこまでは割と微笑ましく(?)見守ることができた。
「俺達の本もあるみたいだ。行こうぜ」
「は……はい!」
 リキッドがハーレムに連れられて行ったのは、PAPUWAのコーナー。
「俺達のコスプレをした奴らもいんなぁ」
「あ、あれ、俺と同じカッコ!」
「だから、コスプレだっつったろ。鈍い奴だな」
 ハーレムがリキッドを小突いた。

「ふ……ふふふふ……」
 独特の空気を纏った売り子がいる。それは、よく見るとアラシヤマだった。
 暗いオーラに気圧されてか、飾ってある絵はなかなか上手いのに、立ち止まって本を手にしようとする客も来ない。
「よぉ、しけてんなぁ、アラシヤマ」
 ハーレムがいきなり失礼なことを言う。リキッドははらはらした。
「何や、ハーレムはんとリキッドはんどすか」
「俺のことはハーレム隊長と呼べ……何でこんなに売れてねぇんだ?」
「ふ、ふふふふ……まだ始まったばかりだから、そう見えるだけどす……」
「そうか?」
「そうどす」
「にしても、おまえもOTAKUだったんだな」
「ただのオタクやありまへん。『友達募集中』の『フレンドリーアラシヤマ』と言えば、今や世界を征服する勢いなんどす」
「フレンドリーアラシヤマって、おまえのことか? ……誰も来てねぇじゃねぇか」
「通販では、結構申し込みが来とるんどす」
 アラシヤマは、指を組み合わせる。
「それに……わてには、密かな野望がありますよってな……」
「……何だよ」
「全冊、コミケで即日完売! その後、友達と打ち上げのお茶ターイム!」
「あー、絶対無理」
 リキッドも、それには同意した。何も言わなかったが。
「だいたい、おまえに、お茶する友達がいるか?」
 ハーレム、かなり失礼。
「シンタローはんに招待状送ったんやけど、なかなか来ないどすなぁ……」
「あー、そりゃ来ねぇだろうなぁ」
 リキッドとハーレムの二人はうんうん頷き合った。
「あー……シンタローはん……途中で渋滞に巻き込まれたんやないやろか……」
 絶対すっぽかされたんだろ! ――と、リキッドは思った。
 こんなところに長居は無用とばかり、彼らはその場を離れた。

「ハーレム叔父貴、リキッド。どうした、そんなところで」
(あっ、お気遣いの紳士)
 リキッドは胸がきゅんとなった。
「おまえもいたのか……」
 ハーレムが意外そうな顔をする。
「どんな本売ってんすか? キンタロー様」
「ん、まあ、見てってくれ。俺の新刊だ」
 キンタローがリキッドに勧める。
「俺には見せてくれないのか?」
「ああ。叔父貴には特に見せたかったんだ」
 キンタローが、薄い本をハーレムに手渡した。
「へへへ、どれどれ?」
 ページをめくっていたハーレムの手が或る箇所で止まり――彼は眉を顰めた。
「は……はははは……」
 ハーレムがおかしな笑いを発する。
 ゆっくり眺めながら本を読んでいたリキッドが、
「どうしたんすか?」
 と、尋ねた。
「おい! キンタロー! これ、何冊売りやがった!」
「……二十冊ほどだ。今日は売れ行きが悪い」
「こ、この本を二十人が……」
 ハーレムの様子がおかしい。何かあったら止めなきゃと、リキッドは身構えた。
「貴様なんかでーっきれいだーっ!!!!」
 ハーレムがドドドドと駆けて行った。道行く人々が恐ろしいものでも見たように、道を開ける。
 そうだろう。獅子舞頭した中年男が、ダイナミックに走っている姿は――怖い。
 何がそんなにハーレムを動揺させたのか――リキッドは次のページを開いた。
「?!!!!!!!!!!」
 リキッドの手が止まった。
 これは――ハーレムならずとも、あの男を多少なりとも知っている者だったら、ショックを受けたに違いない。
 ハーレムが、男に組み敷かれている図である。
 しかも、その相手は――
「これ、キンタロー様のお父様では……」
「ああ。実際には父さんに叔父貴を渡すつもりはないが、ネタとしては、美味しいシチュエーションだからな」
 キンタローはしれっと言う。
「一冊買って行かないか?」
「え?! ……で、でも、俺、お金ないっすよ」
「じゃあ、プレゼントだ。ただでいい。いつも叔父貴が世話になってるからな」
「……もらっちゃっていいんですか」
 本の中のハーレムは、女と見紛うほどの美形である。もともと、ハーレムは顔は良いのだが。
 だから、おかずとしては役に立つかもしれない。魔除けにもなるし。
 リキッドは、ハーレムから持たされたバッグの中に、それを忍ばせた。後でどこかに隠しておくつもりであるが、とりあえずだ。
 ハーレムは、コミケスタッフに呼び止められていた。眼魔砲を発動しなかったのは、彼なりに自制心が働いたのであろう。
 リキッドはスタッフにお詫びを入れながら、ハーレムを引き取って行った。
「離せ―! キンタローに、不肖の甥に蹴りを一発くれてやるー!」
「はいはい。少し落ち着いてください。どこかで休みましょ、ね?」
 リキッドが宥めると、ハーレムはすんなり暴れるのを止めた。
「……わかった。リキッドのおごりな」
「何でそうなるんすか。金ないんすよ! 俺!」
「んじゃ、俺がおごってやる」
 珍しいこともあるもんだとリキッドが驚いていると――
「当然、おまえの借金にツケとくぜ」
 ああ、そんなことだろうと思った――。
 だが、髪を掻きあげてこちらを覗きこんだハーレムの艶やかさに、リキッドは何も言えなくなってしまった。
(まぁ、本代の代わりだ)
 当分続くだろう借金地獄と、この男に魅せられてしまった自分を憐れんだ。
「リキッド、どうした? リキッド」
「え? いや、何でもありません――何でもありませんよー……」
 リキッドは、遠い目をしながら会場から退去した。

後書き
この間、風魔の杏里さんからリクエストがあったので、書いてみました。
結構面白く書いてしまいました(笑)。ハーレムのコミケ話。いや、正確に言うと、リキハレコミケ話でしょうか。強くなったね、リッちゃん。或いは強かになったと言うべきか……。
パラレルワールドです。
おお振りのコミケ話も、いつか書いてみたいと思います。
2010.7.15

BACK/HOME