夕城さなえのパロディ劇場
『赤ずきんちゃん』

 キャスト
 赤ずきん………ジャン
 狼    ………ハーレム
 猟師   ………サービス
 おばあさん………赤の秘石(笑)   他

 赤ずきんジャンは美味しいぶどう酒と焼きたてのパンを持って、病気のおばあさんの所にお見舞いに行く。
 それを物陰から見ていた狼。
「なんて旨そうな――ぶどう酒とパン」
 ――あの、赤ずきんちゃんは?
「パス。固くてまずそうだ」
 さて、赤ずきん――じゃなかった、ぶどう酒とパンを食べたい一心の狼はここで一計を案じます。
「おい、そこの赤ずきんの男」
「……やだなぁ。いま俺は可愛い女の子なんだって。打ち合わせしたでしょうが」
 あー、もしもし、こんな所で芝居の馬脚を現さないでくれます?
「どっちでもいい。どこへ行く」
「病気のおばあさんの所へ、お見舞いに行くのよ」
「なるほど。しかし、ぶどう酒とパンだけでは、いかにも素っ気なさ過ぎる。ばあさんてなぁ、さり気ない心遣いを喜ぶもんなんだぜ」
「そうかぁ。どうしたらいいかなぁ」
「花でも摘んで、持っていってやったらどうだ。きっと喜ぶぜ。俺も手伝うから」
 赤ずきんは喜んで、狼の言う通りにしました。狼は草むらに置かれたバスケットを横目で見ながら、ごくりと唾を飲み込みましたが、焦りは禁物。もしここでぶどう酒とパンがなくなっていることに気付いたら、赤ずきんはきっと警察に知らせるに違いありません。
 狼は花を摘むふりをしながら、そっと赤ずきんのそばを離れました。どこかへ行ったのかって? 決まってます。彼はおばあさんの家に向かったのです。森の中には一軒しか家がありません。
「うわぁっ!――びっくりした。なんだこりゃ。人面草や、ひとの体をなめ回す花――注意して見てなかったけど、森には変てこな草花がたくさんあるんだなぁ。珍しいけど……おばあさんにはあんまり喜ばれそうもないなぁ」
 などと赤ずきんが言ってる間に、すでに狼は、おばあさんと無事入れ替わり仰せてしまいました。
「いけない。すっかりすっかり遅くなっちゃった。おばあさん、怒ってるだろうなぁ」
 場面変わって森の一軒家――
「こんにちは、おばあさん。あなたの孫の赤ずきんが、お見舞いに参りましたよ」
「お、おお、おお、赤ずきんや。わしは今とっても気分が悪い。お土産を置いてとっととお引き取り願えんかね」
 だが、赤ずきんはずかずかと入っていって、狼の寝ているベッドに近付いて来ます。
「まぁ、おばあさん。すっかり耳が大きくなっちゃって。なんて大きな耳なの?」
「はいはい。お前の声をよく聞くためだよ」
 面倒くさくなって狼は答えた。
「それに、なんて大きな口」
「それはお前の持っているぶどう酒とパンを――」
 その時である。ばんっ!と勢い良く開いた扉から現れ出でたるは、鉄砲携えた猟師のサービス。
「家の者はいるか」
「はい、なんでしょう」
「この森に狼がいると聞いて、忠告しに来たんだ。この家にはおばあさんが一人暮らしだから、危険はないかと思ってね。君も気をつけた方がいい。おばあさんはともかく、君なんかはまだ若いから――」
「ちょっと待った!俺にも選ぶ権利があるぞ!」
 迂闊にも狼は声を張り上げてしまった。
「あっ、狼!」
「あっ――」
 猟師は鉄砲に弾丸を込め、狼に狙いをつける。
「待って。その狼を撃たないで」
 息を切らした青年が、叫びながら飛び込んで来た。
「ルーザー……兄さん?」
 さしものサービスも呆然としています。
「突然すみません。あそこにいるのは、以前僕の所で飼っていた狼です。何のつもりか勝手に飛び出していってしまって―――本当にすみません」
「し……しかし……」
「ぶどう酒とパンを欲しがりませんでしたか?」
「ぶどう酒とパン?――って、これ?」
「そうそう。それが大好物なんですよ」
 なんともグルメな狼である。
「ハーレム、どうして逃げたりしたんだい。今まで何不自由ない暮らしをさせてやったじゃないか。ほら、帰って来たら、お前の大好きなぶどう酒とパンをたくさん食べさせてあげるから」
「そんなもん――いらねぇよ」
「どうして?あの赤ずきんの子のは欲しがるくせに、僕のは食べたくないわけ?」
「ああ。もううんざりなんだよ。てめぇの所になんざ、二度と戻りたくねぇ」
「今だって、こんなに大事に思ってるのに」
「てめぇがしてきたこと、もう一度胸に手ェ当てて考えてみろってんだ。あン時俺は、一匹狼として生きていくって、決意したんだ」
「あら。おばあさん」
 周囲の騒がしさを後目に、赤ずきんはのんきに声を上げる。おばあさんは洋服ダンスの中に閉じ込められていたのだ。
『赤ずきん、お前も無事で良かったこと。でも、もう少し早く助けに来て欲しかったわ』
「結局僕は何しに来たんだ」とサービス。
「あ、サービス、これ――」
 ジャンがサービスに手渡したのは、ぶどう酒とパンの入ったバスケット。
「あーーーっ!ちょっと待て!そいつは俺ンだ!」
『ジャン、あなた、それ私に持って来たんじゃないんですか』
「ハーレム。帰ったら僕がたくさん作ってあげるから」
「兄さん!狼なんか飼っちゃダメでしょう」
 こうして舞台は、何がなんだかわからないままに幕を閉じるのである。
 語り手は私、高松でお送りいたしました。
「待ってくれ。まだ私が全く出てないじゃないか」
 ――幕。
「おーい」

 最後の声……マジック総帥(特別出演)
BACK/HOME